鮫が空を泳ぐ時

飛行機にはできなくても、貴方はきっとできる。

君の瞳に恋してる ~ツアー 2017 I/O 横浜アリーナ 9/16 1部レポ

Hey! Say! JUMP10周年を記念して催されているアリーナツアー・"I/O"。会場数も残りわずか!そんな折に横浜公演(9月16日 土曜日 第一部)に行ってきました。


時効だろうなとは思いつつ今回もライブを拙い文章ではありますがお届けしたいと思います。もうここまで時間経ってると色んな人に言われた!感があるので本当に私の思ったことだけ。いやたくさんあるけど(苦笑)。

静岡公演のときはアリーナ席だったけど今回はスタンドの一列目だったからもう少し全体を見れてるかな…とメモを見返すもやっぱり薮くん目線(汗)。でもみんなの好きなコンビ・シンメいちゃこらたくさんありました(号泣)。その辺触れつつ、汗かきべそかきつつまとめていきたいと思います。


ここからネタバレとなります…ご了承ください。

  • セットリスト

Ultra Music Power
Dreams come true
真夜中のシャドーボーイ
瞳のスクリーン
Viva! 9's SOUL
太陽にLOVE MOTION!
Sweet Lier
スタートデイズ
バンドコーナー by とりんとりん
(Your Seed, SUPER DELICATE, Fantastic Time)
冒険ライダー
「ありがとう」~世界中のどこにいても~
TO THE TOP
Star Time
From.
キミアトラクション
我 I Need You

MC

Are You There?
トビラの向こう
Born in The earth
心·技·体
Give Me Love
僕はVampire
OVER THE TOP
I/O
真剣SUNSHINE
明日へのYELL

<10th Anniversary Medley>
Aino Arika
Your Seed
Magic Power
Ultra Music Power

H.our Time

挨拶

<AC>
(スタトロのメンバーと降りた順番→髙木さん、薮くん、八乙女さん、知念くん、山田さん)
Precious Girl
Hey! Say!
Come On A My House


スタートデイズ


静岡公演レポでも書いた通り毎回全く違うことをして会場を沸かせるBESTコーナーの薮くん。ツアー中盤にしてその自由度がBEST中に蔓延してた。最初は薮くんだけが「ドッジボールで命をかける!」ってふざけたあとに光くんが「そう!眼鏡をかける!」って修正して「リズムにのる!」とか口調はおかしいとはいえ()いのたかはちゃんとやってたはずなのにやっぱりBESTはBESTでこの日は口々に好きな女性のタイプだのなんだの言ってました。ちなみに薮くん、このときは「好きな女性のタイプは北条政子清少納言」と登場して「あ、やっぱり卑弥呼が好きです」で「メーガーネーをかける!」されました。


あと「おい見ろよ伊野尾を!ああやってリズムのるんだよ」でカメラ抜かれる伊野尾さんがスローモーションで"モミモミの手"しててやっぱり伊野尾さんも伊野尾さんでした(真顔)。


冒険ライダー


演奏はJUMPバンドですがここでの伊野尾さんは歌唱参加。メンステの高い位置のところに上手と下手で少し出っ張ってる箇所があるのですがそれぞれ薮くんと伊野尾さんがそこにスタンバイ。淵から離れたところで片足重心のまま歌う伊野尾さんに対して落っこちちゃうんじゃないかってぐらいぎりぎりまで前にでて飛んで跳ねて歌う薮くん…(汗)。いいやぶいのが見れました。


光くんのベース白太郎だった!初めまして!あなたって低音がすごい鳴るのね!!これからもいっぱい会いたいな(ここで光くんに目線を送る)!!!


TTT


この日も薮くんがラスサビ前で裕翔くんのドラムに合わせて足踏みしてました!私はこれを"たかたかたん"と呼んで自分が現場に入れない日は「たかたかたんやってた?」と確認してもらってます(笑)。それぐらい好き!見れてよかった!!

飛行機みたいに手を広げてぐるぐるする薮くんも健在でした。勢いあまって耳元にかけてただけのイヤモニが体から大きく離れて外れる一面も…。


MC


山田くん主演の映画『鋼の錬金術師』がジャパンプレミアで紹介される幾多の作品からトップバッターに選ばれた話がされました。薮くんが「六本木で開催されるのかな?」と言うと山田くんは「そう…かな?」と自信無さげ。そのメンバー自身も把握しきれない、他のメンバーの情報をフォローして代わりにお知らせ出来るほど得ている薮くんに圧倒されました…!

あと気になったのは薮くんの姿勢!腕を組んではいたんですけどその手がパーのまんまだった!片脚重心だからそのまま腕組めばかっこいいのにずっと手がパーのまま!かわいい!しかもただのパーじゃなくて指がピーン!となったパー!!かわいい!!!絶対手汗乾かしてたんだろうな!!!!!薮くんって人間なんだな!!!!!と訳の分からないことをここで考えてました。


真剣SUNSHINE


私が本ツアーで唯一見た…薮くんがコケた曲。上手側の外周からセンステ方面に向かう途中の何も無いところでつんっ、と躓いてました。でも年始のドーム1回公演につき4回コケてたときより全然転んでない。いくらか気持ち違ったのかな…御無事で何よりです。


H.our Time


挨拶をする薮くん、丁寧に歌う薮くん、でもどこか気楽さを意識してる薮くん、それでも全員で歌うときはとても熱を感じさせてくれる薮くん…本当に様々な薮くんがこの曲1つで見られます。涙目とかじゃなくて澄んだ目をしてこの歌に臨む薮くんが印象的です。


挨拶

薮くんの挨拶はこのツアーではお決まりの「今日ここにいない人に伝えてください」で始まるもの。特に内容変わってなかったです。

ほかの誰かが挨拶してるあいだ、MCと同様に上手側の端でほのぼのとお話しているやぶたかをちょっと凝視してしまいました。髙木さんの弟感って薮くんの前でしか見られないような…?ちゃんとうんうんふむふむ聞いてる薮くんのお兄ちゃん感も垣間見れてやぶたかァ…と胸に手を当ててしまいました。


Come On A My House


先に降りた髙木さん、メンステに向かうかと思いきやなんと私たちのいた南スタンドの真下にある立ち見席の方へ…!お姉さん方が持ってたタオルで思い切り顔を拭く髙木さんを見て後ろから来た薮さん呆然。まーるかいてちょん、ちょん、な目。目が点に、ってああいう事を言うんだろうなぁ。いや、私もびっくり…だよ…でもその後スタッフさんに促されて「あ、はい」って感じでスマートに先にメンステへ行く薮くんもいとをかし…。いやぁすごいもの見た。



所感


盛大に遅れましたすんませーん(汗)。やっと書き終わった。もう既出の情報がたくさんあったので個人的に補正したかったところと薮くんのよかったところと私の席でしか見れなかったであろうやぶたかと…と割とコンパクトめになっちゃうかなと思ったけど盛りだくさんだった。よかた。


タイトルにも書きましたが薮くんの瞳がよかった。あわたいの澄んだ目もそうだけどバンドコーナーでは遠くを見たりと物理的、MCでは心理的な視野の広さが発揮されたり何かを見て点にったりするおちゃめな目だったり…うん、この公演は目がよかった。いや、スタンド席でも目に目がいくんですよ。薮くんの目すごい(?)。


静岡のときはオーディエンスの温かさを感じたけれど横浜はまた違ったホーム感がありました。横浜の方がJUMPが雰囲気作ってるのをすごく感じたー。MCで薮くんが東名阪ツアーを発表したので一体感もいつもより増し増しめ。この会場でやることにものすごく安定感が出ているような!他の会場でやる新鮮さとのギャップは横アリでしか感じられないよなー…あと何回横アリでやってくれるかなー…でもなんだかんだ来年も横アリー…どうかなああぁぁぁ。会場が大きな規模になったって私の気持ちは変わらないですし会いに行くんだろうけど万人が万人快く受け入れるかって言うと違いますよね。あの近さがいいんだ、という意見も分かる。でも大きな会場で盛大にやるJUMPも見たい。あーでも個人的にも11年目は横アリでJUMPくんに会いたいなーまだ。わがままかなぁ(頭抱)。


そもそも会えなきゃ、会う機会が無きゃ意味無いんだ。急かすのも難だけど、ドームも終わった今はツアー発表まだかなぁとボヤくばかりです。