鮫が空を泳ぐ時

飛行機にはできなくても、貴方はきっとできる。

声が聞こえない夜は ~Hey! Say! JUMP LIVE TOUR PARADE 12/28 東京公演初日 レポ

Hey! Say! JUMP ライブツアーPARADEが東京ドームにて開幕された。今回はその中から初日公演にだけ参戦させていただけたので、レポをつらつらと書こうと思う。前回は髙木さん多めとの声も頂いたが、前回同様薮くん中心である。ちゃんと他のメンバーにも留意したいところだが、予めご了承願いたい。

 

f:id:REM_cuz_Kota:20191229162811j:image

 

東京公演 セットリスト

Zombie Step
パレードが始まる
ウィークエンダー
Star Time remix ver.
ファンファーレ!


僕はVampire
Ride with me
SUPERMAN
Entertainment
BANGER NIGHT


ぷぅのうた
はな壱もんめ
我 I Need You

SUPER DELICATE ~ MC

 

Oh! My Darling

Muah Muah
アイノユウヒ
"め"
Johnny's Jr. コーナー


和楽器パート(中島、八乙女) ~ over
Give Me Love
Last Dance


ラクルワンダーランド
獣と薔薇
UTAGE Tonight
パレードは終わらない

 

AC

White Love
真夜中のシャドーボーイ
Dreams Come True
愛だけがすべて -What do you want?-
Your Seed
Lucky-Unlucky
COSMIC☆HUMAN
Come on a my house
明日へのYELL

 

Star Time

薮くんが「あの青い海を見て」の「を」を小さく歌っていたのが印象的。そうすることで歌詞が言葉となって粒だって際立って……。薮くんだから、ソロパートだから、デビューシングルのカップリングだから、何度も歌ってきたStar Timeだから聴けた業。

 

スパデリ

やぶひかの魅力は私なんかより知ってる人が多いからあまり言及しないのだが、どうしても特記しておきたいことが。サビの追いかけるようにやぶひかがハモるパート、普段なら主メロを歌うやまゆとがメインスクリーンに映るのだが、変更があったのかこの日はやぶひかが映る。ぴーたんas光くんはここぞとばかりにやぶんぶんas薮くんの触覚のボールをなでなで。満更でもない薮くんの顔を見せてくれてありがとう、光くん。

 

山田さんソロ

メンステに設置されてある上手側のドアからありやぶひかちねが出てくるのだが、有岡さんが一人だけ出てきて扉を閉めてしまった(笑)。自分から出てきちゃう3人に面白さを感じた人は場内にどれだけいたのだろう?と思うほど東京ドーム中のウルぷぅが赤く光っていた。

 

Muah Muah

山田さんソロが終わったあと、なかなかアイノユウヒが流れないと思ったらなんと新曲披露!会場でエンカウントに必死だったヲタクは私を含めさらっと新曲発売の発表がされていたことなど露ほども知らず、発売日を必死にメモ。そんなことを余所に会場は色気とどこか可憐さを感じる色の照明に照らされる。その中でしなやかに、世の女性を虜にするかの如く曲を披露するJUMPさん。もちろん薮くんのソロパートも有!艶っぽい声でFakeも披露。その時の顔はいつも伸びやかに歌うように、或いは曲の要素として責任感を持つように歌う時の顔とは全く違う表情をしていた。ちゃんと俺のFakeあるからね、聴いて!という表情。なんと素敵な表情だったことか。

 

コンサート中にも関わらず有岡さんがもう無理だー!と嘆くところをバックとして付いている大人気Jr.グループ・Travis Japanのメンバーの七五三掛龍也くんがしめしめ、と励ます(?)、そして何故か叩く(???)ことで始まるこの歌。この日はなんと光くんに励ましてよー!と甘える有岡さん、気づいただろうか。その様子を腕組み、後にポケットに手を突っ込み、まるで嫉妬しているかのように見ている薮くんの視線に……。

 

ミラワ

磔の刑について言及したいと思える時が来た。磔の刑というのは、ムービングステージに設置された固定台にしっかりとベルトで括りつけてられたJUMPが、そのままメンステからセンステへと前進しながら前方向にムービングステージごと2回転するという凄まじい演出のことを指す。今ツアー最大の仕掛けだ。しかもこのムービングステージ、上下にも動くのだ。1回転目をするのはなんとこの曲の薮くんの最初のソロパート。しかし薮くんは平気な顔をして歌いきるのだから何回転も上下する仕掛けよりも怖い。しかし、この仕掛けでこの曲はフル尺で歌われる。有岡さんのソロパート「ほらここだよ」の時には何とも言えない角度で一番上まで仕掛けは動いている。そんなすごいJUMPの世界観についてこれる?と今ツアーを通して我々は挑発されているのではないだろうか。

 

ゆあしど

この曲で高速移動できる簡易トロッコに乗る薮くん。しかし、しっかり掴まっていなければならないはずの支えに一切触れずにファンに向けて手を振るから怖い。なんなら相変わらずトロッコの上で跳ねる。危ない。高速移動はしないものの、怖い。

 

愛だけがすべて

曲の始めでやぶひかがアイコンタクトをしていた。よくあの一瞬で熱視線を送る薮くんに気がつくよな、髙木さん……。「Hey 扉開けて」の歌詞の振りで軽く跳ねるのだが、何故か薮くんだけはハイジャンプをしていた。張り切って踊る薮くんに、私を含め場内の薮担は悶絶。

 

カモナ

パーカー着てね~!という伊野尾さんの掛け声で始まるこの曲。一瞬ちゃんとフードを被るものの、一瞬でフードを脱いでしまった。上手の外周をこの曲で薮くんは通るのだが、サビでもう一度フードを被る。すると薮くん、茶目っ気たっぷりに会場を煽りながら踊る~!やぶんぶんよりメルヘンな羽が生えてた。かわいいしか言ってないよこの時……。

 

東京公演初日まとめ

楽しそうな薮くん、JUMPを見ると私も楽しい。ライブ会場を使った大規模なショーとも言える今回、それでもライブ感を出してくれるJUMPに、笑顔を振りまいてくれるJUMPに、アイドルだと感じた。これから入る一人でも多くの人が、今ツアーの魅力に少しでも触れ、笑顔を振りまいてくれるJUMPに自然と笑顔を返せることを願っている。