鮫が空を泳ぐ時

飛行機にはできなくても、貴方はきっとできる。

あわてんぼうのサンタクロース ~薮くん「犬神家の一族」出演

薮くん主演ミュージカル「ハル」制作決定という吉報の解禁からまだ3日経ったばかりの世界にまたとてつもないお知らせが舞い込んできた。2018年12月24日に放送されるNEWS・加藤シゲアキくん主演のスペシャルドラマ「犬神家の一族」に薮くんが出演するという内容だ。今年のクリスマスプレゼントはこちらです!とでも言わんばかりに伝えられたその事実の衝撃ぶりは計り知れない。まさに一週間早いその贈り物こそ凶器。今日はそんな「犬神家の一族」の感想やそれを通しての薮くんについてつらつら徒然書いていきます。




- 衝撃の3連発~情報解禁と場面2つ


原作が好きな私はえ……?配役解禁されてないキャラクターなんていた……?とまずその情報を疑った(酷い)。ニュースをよく読むと原作には無いオリジナルキャラクター・多田浩二役として出演とのこと。薮くんにとって久々な刑事役。雰囲気も出来上がっている作品を脚色されることへの焦燥感より、歴史ある作品にオリジナルキャラクターとして君臨する薮くんへのリスペクト精神が上回った。



迎えたクリスマス・イブ当日。最初のCMまでは「薮宏太」というクレジットが出るだけで提供の後ろの映像にも出てこなかった。やっぱり幻……?と母と疑い(酷い)、迎えたCM明け。あの金田一耕助に扮した先輩をソファに押さえ付ける、薮くん演じる多田さんの姿が!えぇ!金田一シリーズに自担がいる!犬神家の一族に!薮くんが!いる!しかも生瀬勝久さん、梶原善さんと演技してる(白目)。でもこれもニュースで薮くんがコメントしてくれてるんだよな。1週間経ち、放送日当日になって薮くんの今回のお仕事の重大さを実感。



このシーンの薮くん、梶原さん演じる鑑識の藤崎が金田一に捜査情報をリークして生瀬さん演じる橘署長がそれに突っ込むときめちゃくちゃ口尖らせてる金田一に手錠を掛けようと出したりしまったりする所作といい人に見られてることを意識した演技。なんと巧妙な……。



もうひとつ衝撃だったのがこの次に多田さんが出てくるシーン。署長と金田一さんが署長室に入るところ。署長は座るなりお薬飲もうとしてお茶が無いことに気がついて多田さんにお茶!って怒鳴るんだけど、署長と金田一さん入って来る時多田さん、優雅に藤崎さんと自分のお茶飲んでるんだよね署長が薬を飲む場面はこの後もう1回出てくるから多分これは常備薬。てことは多田さんは常にお茶出さなきゃなんだよね。でも自分のだけ用意しちゃってたんだよね(可愛い)。多田さんのドジっぷりを引き出すためにひとつ一連の流れができてるあたり、薮くんはただのバーターじゃないんだなぁ、と……。



- 今までのお仕事が活かされたのかなって場面も


まずは佐智の事件の現場検証のところ。署長の仮説をあっさり金田一さんが論破して多田さんが笑っちゃうんだけどあぁ、ウチの夫の田所くんの時の演技……と思わずドラマ鑑賞中にノスタルジック引き起こされた。演技って水物だと思ってたけど経験も必要なのか。薮くんすごい(語彙力)。



そして佐清の事件について金田一先生が黒板を使って説明する場面。ここで部屋に入って来た時の多田さんのポージングが昭和の奇跡。すぱーん!と堂々の出で立ち。ただ立つ薮くんが画になるのが犬神家でも証明されてしまったような。新人刑事さんならではのエネルギッシュな感じが◎。からの、いざ金田一先生が説明し始めて蓙に座る時は足クロスして内股っていう。署長よりも金田一先生に従順な感じが継続されて徐々に出てくるのが堪らない。にしてもこの座り方まゆゆの写真集の表紙みたいでな……(褒めてる)。



- あの場面にもいてくれた多田さん


前述の今までのお仕事にも絡められるんだけど、現場検証にいたりいなかったりな多田さん、捜査会議ではたくさん情報あげてくれてた。ホワイト・ラボの時にも難儀な専門用語並べてめちゃくちゃセリフ長い、みたいなことあっただろうけど多田さんの場合は山根くんとちょっと違って自分で現場に聞き込みとかしてる訳だから佐智の事件について捜査会議の場面は重厚感があった。他の場面では金田一さんに驚嘆してることが多かったから、ここでは役としても頭に入ってる感じのセリフ回しとかも聞けて重厚感あった。




いてほしかったシーン史上一番ドンピシャに出てくれて興奮したのが金田一先生による謎解きのシーン。最初はいないからあー……ってなって。金田一先生が松子に「会って欲しい方がいるんです」って言うから「あー佐清……」って思ってたら襖を開けて一番最初に出てきたのはなんと多田さん。注目すべきはその後ろにいる佐清なのは分かってるんだけどえ、謎解きのシーンに多田さんを演じる薮くんがいると思わなんだ。えぇ。ずっと後ろで正座して佐清の話聞いてるやん。ずっと見てしまう。でもずっと見てしまうのは序盤だけで佐清の話は割とすぐ聞こえてくる。あんなに溢れ出る存在感を抑えてるのが分かる。



松子の自決シーンにも多田さんの姿を確認。黒木瞳さんと同じ画面に薮くんが映ってるよ……しかもこれドラマだよ……と感動。お医者さんを呼びに行くから一瞬ではあるけれど、この一瞬のシーンを撮るためにかなりの時間をかけているはずと思うと薮くんが犬神家に出られて、こんな素敵な俳優さんの方々とたくさんの時間を過ごせて本当によかったと感慨深い気持ちに。



- まとめ



24日以来、何度も見返してしまう「犬神家の一族」。松子のリアクションの遅さに伏線が貼られてるから見返した時の面白さがあることには初めて見た時から気づけてたということもあるんだけど薮担として見る犬神家も面白い。今回も薮くんの、お仕事への真摯なところとか良い演技だとか、それが制作サイドの需要あってのことだとかに気づける。そして薮くんを応援していく上でこの作品にまた出会えたこと、重要なシーンにも登場していることから、薮くんを応援することにまたロマンなんか感じちゃったり。



17日の情報解禁、24日にJUMPaper更新、そして本放送とたくさんのプレゼントをくれた薮サンタさん。そういえばそんなサンタさんは2017年にSG「White Love」を発売した際、ファンクラブメールに「本当は一人ひとりにプレゼントしたい」「また貸しを作っちゃったね」「いつか返します」と言ってくれていた。返すには1週間早かったし、量も勿体ないほど多い2018年のクリスマスプレゼントだったと思う。