鮫が空を泳ぐ時

飛行機にはできなくても、貴方はきっとできる。

その背中、その指先 ~Hey! Say! JUMP 全国ツアー2017 I/O 静岡2日目2部 レポ


Hey! Say! JUMPの記念すべき10周年のツアーが始まって早10日が過ぎようとする8月20日、3箇所目の静岡公演行ってきました!



曇り予報とは打って変わって快晴のため本当に暑い…そんな暑さを更に熱気づけるライブでした!そんなライブの魅力を無い語彙力で、薮担目線でお送り致します。※本当に薮くんばっかり


ここから先はセトリ、演出等ネタバレを含むのでまだ参戦していない方、ネタバレが苦手な方は急いで戻るボタンを押してください。


  • オープニング


開演前から砂時計が設置されるという何とも緊迫感溢れる演出。全ての砂が落ちたと同時に暗転、オープニング映像が始まります。ひっくり返されるいくつもの砂時計、今までのライブの映像が流れたあと、メンバー1人1人が過去の映像と共に映し出されます。ほとんどのメンバーがカッコつけるなか、やぶひかはちょっとショタ期を彷彿させるような満面の笑み…引っ張ってきたキャラのやぶひかが初っ端から垢抜けた表情をしてくれたと思うと思わずいきなりうるうる。


そしてジャンプアップで白い衣装を纏った9人が登場!過去の映像のあどけなさは一切無い…10代から20代の貴重な10年を捧げて積み上げたものが表情に出ててまたうるうる。


1.UMP


スクリーンに薮くんが映った途端滅多にこの手で泣かない私でもくるものが溢れ出るかと思いきやまさかの裕翔くんが金髪ですべて吹き飛んだ。どうしてくれるんだ!でもそのマットな金髪似合ってるから許す!と再びうるうるとくることは無くなるも光の速さで目の前の事態を飲み込む。去年の圭人くんや光くんが個人の趣味として髪型を変えた時みたいにMCでは触れなかったから裕翔くんの金髪はもしかして…?



2.ドリカム


お馴染みの薮くんの「みんなの声を聞かしてくれぃ!」。今回はイヤホンをほんのちょっとだけ耳から離し、マイクは光くんと一緒にガッツリお客さんに向けてました。最後のフェイク、私の席からは背中向けられてしまったけれどその細い背中から男らしさや頼もしさが醸し出されてて、歌声と背中で貫禄を語られた気分に。10周年スゲェ…。


3.シャドボ


伊野尾さん、振り間違えたのかな?薮くんがガッツリアイコンタクトしてくるのに対してかなり満面の笑みを返す伊野尾さん。薮くんはふにゃ顔寄りではあるけれどほくそ笑み返してました


4.瞳のスクリーン

5.ビバナイ


6.太陽にラブモーション


アリトロで薮さんが自席(Cブロック)付近に。目線を合わせるようにしゃがむ独特の乗り方は10周年でも健在!来るなり「よっ」とまるで友達に会ったかのように地声で周りに手を降るので薮くんが去ったあと「物理的距離よりも心理的距離感を近くに感じる」不思議さにその付近のヲタク一同呆然。


7.Sweet Liar(7コーナー)


8.BESTコーナー~スタートデイズ

今年のBESTコーナーのコンセプトを決める会議中に有岡さん、八乙女さんがまた喧嘩するという設定のコントが始まる。八乙女さんが言い間違いをしながらも(笑)「俺たちが出会ったときのことを忘れたのか!」と有岡さんに問いただし、モテモテ小学校時代のことを思い出す…というストーリー。

「いや、もうやり尽くしたでしょ?」「去年かっこよかったでしょ?」「就職の次って何?」と個人的には今年もコントと雑誌で匂わされたとき、スタートデイズを聞いたときに思ったけど…やられた。まさかランドセルを背負う時代に引き戻すとは…!流石BEST様~!(cv.ムジャキ)


光「モテるために必要な要素を(転校生役の有岡さんに)教えてやれ!まずは薮宏太!」
薮「ドロケイとドッヂボールに命をかける」
光「そう、メガネをかける!!」
いや、会話成り立ってないよ~!置いてかないで~!やぶひかの世界~!
ちなみにここの薮くんのセリフだけ何故か毎回アドリブみたいで変わるらしいです(笑)。これからまだ参戦予定のある方是非お聞き逃しなく。


9.裕翔くんドラムセッション~とりんとりんセッション~Your Seed~スパデリ~FT~JUMPバンド~冒険ライダー(7メンバーのみ)~ありせか(BEST登場、Key.抜き)~TTT(Key.抜き)


光くんのベースは太郎シリーズで2番目に新しいと思われる銀太郎!あのお高いと噂されるベースじゃなかったです。水太郎より重そうなのに弦ははじきやすそうだった!芯のある音だったのでしっかり聞こえたし、何よりあんなに楽器揃えてるのにすぐ他のメンバーの音と馴染める光くんに脱帽…


10.スタタイ(Key&Vo.)


伊野尾さん中盤間違えちゃった(泣)。でも真横に佇むやぶちねは落ち着き払った様子で見守ってたからかあわあわしないですぐ次の音にいけた伊野尾さん。最後にみんな集まって8人に囲まれながら弾くのも重圧ではなく心強さに変えてアウトロは本当に綺麗でした(号泣)。


疑惑の知念さんが声変わりする前のフェイクは山田さんが担当。やぶひかパートが控えてるから自担ではないだろうなとは思ったけどこれまたびっくり。聞いたこと無い声で歌ってけど開拓したのかな?素敵でした!

11.From.



12.キミアト


知念さんが一発目に「ジャスティス!」やり出すからみんなジャスティス(泣)。ちなみに薮くんは「君がジャス"ティス"!」となぜか"ティス"だけ高めの声(笑)。

山田さんが「空前絶後のー!やぁーまぁーだぁー!」と言うのを絶妙なポジションで見てから踊り出す薮さん。ズルいぞ…


13.School Girl

外周で自分のポジションから目の前にいる光担をロックオンする薮くんがアイドルすぎた!光担さんも即座に「光」一文字のうちわを裏返しててお2人お似合いでした。素敵な光景だった~!


14.我I

  • MC






有「シーフード味のカップラーメンを食べてるとまた孤食ロボットたちに怒られるよ!」
光「〇✕フードカンパニー行って言いつけてくる」
とA.Y.Tが捌ける口実に使われる薮くん。10年前こんなにいじられる人になるなんて誰が想像したのだろう…


(一方先輩をいじらずニコニコ捌ける、後輩感満載な髙木さんなのであった)

15.Are You There?(A.Y.T)


16.トビラの向こう


自己紹介どうすんの…?と思ったらふざけ倒された。

知「ゆうてぃー!」
裕「Yeah, I'm Captain America!(?)」
圭「Kei~!」
伊「Yes! I'm Spider-Man!(??)」
山「薮ちゃん!」
薮「Yaas! I'm ironman!!(???)」


どこにそんな細いアイアンマンがいるかよ…嫌味かよ…


17.Born in the earth


smartのメンカラスタジャンからかっこいい金色の燕尾服衣装に早変わり。セットの照明が一気に明るくなってメンステはまるで宝塚の大階段のように!センター(!)でそこを下り、堂々とAメロのサビを歌う薮くんは後世に語り継ぎたいトップスターでした…年始のドームで2回階段でつまづく自担を見ていた私は胸の前で高速拍手。


宝塚も彷彿させられたしJWやSUMMARYも懐古したくなったけどスクリーンに同じ階段が映し出された瞬間滝沢歌舞伎10th anniversaryの冒頭のシーンを思い出した!薮くんが出たときの演出だ~!と胸が熱くなりました。ここから先は薮くんが演出に大きく関わっているであろう箇所がたくさん見受けられます。


18.心·技·体


布を振り回す演出、水太鼓、過去にJWでやった演出が再現されます。薮くん既にバチをすっ飛ばしてしまうアクシデントがあったと小耳に挟んでいたのでハラハラしながら見たけどもこの時は何事もありませんでした。パフォーマンスを通常運転でこなすのって大変なのに薮くんときたら…(頭抱)


19.ギミラ


20.僕はVampire


視覚による錯覚を駆使した映像の後でスタトロ、外周とメンステの角とメンステにメンバーが続々と現れる演出。黒い布を纏ったその様はいつぞやのKAT-TUN兄さんを彷彿させる…。薮くんずっとバックについてたし10ksも見に行ったもんね…真似したいぐらいかっこいいもんね…


21.OTT


センステで踊るのでかなり近い。息を整える様子とかがリアルに伺える。私の席は下手側だったので最後の決めポーズは自担が目の前にいる状態。歯茎を剥き出した顔で指先一点を見つめるその姿はまさに私が大好きで、みんなに見せたい薮くんだった。



22.I/O


山田さんが振り付けをしたというアルバム新録曲。思ったよりもしっとりめで「山田さんと言われれば納得」という感じ。バラード好きだもんね。祈るように踊る八乙女さん、初めて見るのにきっと忠実に踊ってると思わせるけとちね、私と同意見で激しくいきたかったのかキレッキレで踊るやぶゆとが印象的。



23.真剣SUNSHINE

知念さんがスタトロで自席付近に。向こう側を向いていたのでジャケットの裏にピンク色で何が書いてあるか把握。まさかの「ULTRA MUSIC POWER」、「INFINITE」!胸元には「DASH!」とも書いてあったので歴代の曲をあちこちに書いてると思われます。知念さんに限らずこのときの9人が着てたラフめなメンカラジャケット、今までの衣装で一番好きかもしれない。


24.明日へのYELL



25.AinoArika


26.Your Seed


27.Magic Power


28.RWM


29.UMP


あいありからは10周年メドレー。今度は黒地の燕尾服。振り付けも一新されてしかも踊るところは階段の上。さすがの裕翔くんも転倒…落っこちなくてよかった(汗)。真横にいた薮くんはちらっと横目で見てすぐさま踊りました。それもプロだよね。SMGO。


30.H.our time


ありとあらゆるモニターを使って9人全員が映るようになっている今回の画期的な演出のお陰で9人がバラードをしっとり歌い上げているのにかなり迫力のあるものに。鳥肌がたちました。

  • 挨拶


挨拶全文は既に出回っているのと後で少し触れるので割愛させてください(今回入れない人たちは特に読んで!)。僕、で自分を指差したりみんな、で手を広げたり、数字は指を立てて表したり、口を大きく開けて優しい口調でゆっくり話す薮くん。過去こんなに丁寧な挨拶あったかな…?というぐらい丁寧な挨拶でした。とっても聞き取りやすかった…


AC1.Precious Girl


スタトロにきぃやぶひかやまちね。私が入る時薮くんいつもスタトロだなあ(震)メンカラの大きな片手袋は一体なんだったんだろう?薮くんは自慢の視力と眼力で片っ端から自分のジャンボうちわ持ってる人を軒並みメロメロにさせてました。上から3列目ぐらいの人にも手振ってたなあ…恐ろしい(褒めてる)


AC2.Hey!Say!


ここで旧7曲を9人で披露。薮担とはいえこの曲は青春ソングの一つなのでテンションの上昇が留まることを知らない!むしろ薮くんが歌ってくれたという嬉しさでいっぱい。



AC3.カモナ


え!?これがラスト!?ライブの定番曲とはいえ意外すぎる展開。去年から定番化しつつある中盤伊野尾さんの「知念の自宅に行きたいか~!?」という煽り、今回は「さすがにこの大人数、無理ですよn「Come on a my house(ドヤッ」と被せ気味にきた!薮くんも思わず「すげぇ…」と呟いてました。




以上、全セトリに合ったレポです。


まとめ


「これが聴きたかったんだー!」みたいな高揚感はBITEとHey!Say!でしか感じ取れなかったけれどアルバム初回2の曲は愛ingとChiku Taku、ロミジュリ以外はやったのかな?後者2つは去年やったし前者は最近まで定番だった感もあるから妥当とも思える。去年のようなアルバム曲ほとんど入ってない、みたいな感じもしなかった。SUMMARYやJWでやったこと、薮くんが見学に行ったり参加した公演の良いところが演出に凝縮されてたから演出は大満足。薮担じゃなかったりDDじゃなかったり「あの時のあの演出ちょっと真似したって聞いたんですが…」な他G担さんだったり今回がJUMPの現場入るの初めてだったりって人も「凄い」と1回は呟きそうなライブだった。


ただ、かなり正直に言うといくら演出だとかセトリの順番に意味を見出そうとするような私でも流石に1回目なので自担を追うのが精一杯でした(土下座)。


薮くんばっかり見てて途中でみんなと違う方見てるなって気付いてふと後ろ向いたらアリトロで有岡さんが来てて腰抜かすぐらい精一杯でした(土下寝)。


「10周年は通過点」ってあれだけ言ってた薮くんが歯を剥き出して踊ってたり、ちょっと我Iのフェイク歌いにくそうなのに表情はドヤ顔だったり(笑)、可愛い曲とかっこいい曲で今まで無かったメリハリをつけてたり、「あれっ、まだまだ凄くなるの…?」と楽しませてくれるから本当に目が離せなくて。そして、これからもきっとそうなんだろうな…と思えるような空間でした。最後の挨拶で当人に「僕が踊りが上手くなりたい、歌が上手くなりたい、演技が上手になりたい、と思うのは皆さんにもっともっと僕のことを好きになって欲しいから」って意図をつつかれたようなことを言われたらますます堪らないです。薮くんありがとう!おめでとう!


伊野尾さんが挨拶で節目、って言葉を使っていたけど他担さんもきっとそれぞれ「節目」を自担から感じることがあったはずです。古参の方しか成長した姿を見るみたいな点では楽しめないのかもしれないけれど、「節目」だったら新規さんでも感動できるかと。。。



締まり切らないし面白いことも何一ついえませんでしたが、この辺でレポは以上です。見ている人全員が「凄い」、と思えるJUMPに会えて良かったです。改めて皆さん10周年おめでとうございます~!