鮫が空を泳ぐ時

飛行機にはできなくても、貴方はきっとできる。

ウチの薮くんがドラマに出ます。~"ウチの夫は仕事ができない"田所陽介役決定

薮宏太、錦戸亮主演ドラマに出演へ!初共演で先輩をバカに!?

(以上ヘッドライン、以下抜粋)

関ジャニ∞錦戸亮主演で放送される2017年7月新土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」(日本テレビ系)での追加キャストか発表された。

その顔ぶれは、5年ぶりに日テレゴールデン連ドラ出演を果たす佐藤隆太、日テレドラマ初出演となる壇蜜Hey! Say! JUMPの薮宏太ら、個性豊かな面々。

(中略)

薮が演じる田所陽介は、司(錦戸)の後輩&土方(佐藤)の腰巾着。ずる賢い上に、仕事をサボるのがうまく、悪びれることなく司をバカにする今どきの若者、というキャラクター。

(中略)

■薮宏太コメント

このドラマのお話を頂いて、台本を読んだ時に気付いたら、思わず2周目に突入してしまっていました。このドラマのキャラクターの一員になれる嬉しさでいっぱいです。

錦戸くんとは今回初めて共演させていただきます。ドラマの中の錦戸くんは同じ部署のダメな先輩役ですが、ジャニーズ事務所で尊敬する先輩です。しっかり目に焼き付けて沢山のことを学びたいと思います。ぜひご覧ください。


Yahoo!ニュース 5月31日(水)6:00配信


(全文 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170531-00000011-the_tv-ent )

"ウチの夫は仕事ができない"番組公式HP

http://www.ntv.co.jp/shigotogadekinai/


翌日のTOEICリスニング模擬試験の眠気防止対策として22時寝7時起床を成し遂げた私に、そんなことせずとも起きる気しかしない吉報が飛んできた。薮くんがホワイト・ラボ以来実に3年ぶりにドラマ出演を果たすという。


任侠ヘルパー」を機に薮くんにどっぷりハマった私としてはドラマの話は本当に嬉しい。おめでとうございます、薮くん!


すっかりJUMPの最年長という風格が着き「しっかり者」とまで謳われるようになった今の薮くんに、「後輩」「先輩をバカにする」「腰巾着」というフレーズで紹介される田所陽介くんは薮くんにも私たちヲタクやファンにも新たな風穴を開けてくれそうな人にも思える。よろしくお願いします、陽介くん!


しかし、だ。実を言うと少し不安要素もある。


もうツイートでちらほら「錦戸くんのバーター」というワードが出てきている。恐らくその通りである。最もジャニヲタでなくてもこのドラマを見るという人はそういう目で見るだろうし、私たちがいう「錦戸くんのバーター」に対する「凄さ」「選ばれた感じ」というニュアンスを含めてその言葉を発する人はまずいないだろう。


さらに「あの関ジャニ∞の」錦戸亮の主演ドラマだ。先日野外音楽フェス・メトロックで大成功、大勝利を収め、会場のロックファンを熱狂させ、Twitterのタイムラインがウォール・オブ・デスの如く大荒れとなった「あの関ジャニ∞の」錦戸亮だ。今の世間が彼を求めない訳が無い。ましてや「あの関ジャニ∞の」錦戸亮だ。喋らせたら面白くない訳が無い。恐らく番宣番組出演の優先順位は主演ということを抜きにしても錦戸亮くんが上だろう。


世間の風当たりは薮くんに対して厳しいとは思う。


でもそんな薮くんは私が見る限り、そんなことに屈するような人では無い。思えば先ほど私が薮担になるきっかけとなった「任侠ヘルパー」も草彅剛くんのバーターで黒木メイサ演じる四方木りこの名を連呼するばかりだったが、そんなりこちゃんを奮起するシーンなど、回を重ねるごとに重要な役回りを任せてもらっていた記憶がある。あの時演じた鷹山三樹矢くんは「任侠ヘルパー」に無くてはならない存在だった。


誰かにとっての唯一無二でありたい

"薮がいなきゃダメだ"って思わせたい人なの


素直に打ち明けるしかないMyojoの10000字インタビューでこう語ってくれた薮くんなら、きっと爪痕を残してくれる。素敵な演技を見せてくれる。土曜の夜をアツくさせてくれる。番宣にもたくさん出てくれる。この大きな仕事さえもまた新たな、より大きな仕事に繋げてられると私は信じて止まない。


何より薮くんに来たこのお仕事を薮担はもちろん、他の担当様とも一緒に喜べたことが本当に嬉しい。こういうときに「薮くんを好きになれてよかった」と心から思えるのだ。


まだ公式で情報が解禁されただけなので思うがままに書くのはこの辺りにしておき、来る夏のアツさに備えることに専念したいと思う。